日々の発信

「アレ」に43年間も消費するって愕然しすぎて泣けてきた😭

こんにちは、イッペイです。

今回は「人生時間」について

アウトプットしようと思います。

 

じつは昨日、

長男の18歳の誕生日でした。

 

我が家では、家族みんなが

自分なりのプレゼントを考えて

相手に渡すルールがあり、

中1の次男は、

長男の好きなスイーツを、

僕ら夫婦は、今回はリアルに、

お金をプレゼント^^;

 

18歳にもなると、

友達や恋愛事情で

いろいろとモノ入りじゃないですか。

 

昨年までは

本など、欲しいモノを買ってプレゼントしていましたが、

お金ちょうだい(*´з`) の圧が強いので

今年は、ということでw

 

妻が作ってくれたごちそうとともに

家族みんなで息子の誕生日をお祝いできて、

幸せな時間でした^^

 

こうした、

”幸せな一瞬”をたくさん切り取って、

人生を豊かなものに

してきたいなと思っています。

 

人生100年時代」というワードが

すでに世の中に定着化してきています。

 

でも、100年と聞くと、

長い、、、永遠に続くのでは、、?

と錯覚に陥ってしまうかもしれませんが、

当然、”老い”はやってくる。

僕たちは、

確実に死に向かって生きています。

 

そう考えると、リアルな話、

人生を謳歌できる活動期間って

僕は「80年」だと思うんですね。

 

これを人生時間として計算すると、

80年×365日=約2.9万日

たった2.9万日しかありません。

 

そう考えると、メッチャ短くないですか?

 

さらにもっと掘り下げましょうか。

学校生活、仕事、食事、睡眠、トイレ、、、

バラバラですが、

それぞれの行動を切り分けた時に、

「人生80年間の間でどのくらい時間を使うのか」

 

単純計算で考えてみると、、、

・学校生活=3.8年

(7歳~22歳までの15年間・6時間)

・仕事=10年

(8時間で年245日稼働・20~65歳までの45年間)

・食事=6.6年

(3食で2時間)

・睡眠=20年

(6時間の場合)

・トイレ=3年

(1回3分・1日6回)

このたった5項目だけで、

43年も

人生時間を消費しています。

 

日常で必ず行うことは

まだまだあるので割愛しますが、

単純に見積もっても、

自由で思い通りの行動ができる人生時間は

圧倒的に少ない。

ビックリしますよね。

 

65歳で定年したとしても、80年までなら、

たった15年しかありません。

 

そのなかで、思い通りに使える時間は、、、?

 

本当に短いです。

 

時間は誰しも平等に与えられて

どう使うかは人それぞれですが、

リミットがあります。

 

だからこそ、

これからの生き方をより考えて

一瞬一瞬を大切にしていきたいですよね。

 

僕は4年前に体を壊した事をきっかけに

ブログアフィリエイトを知って、

真剣に仕組み作りに取り組んだ結果、

人生を大きく変えてきました

 

もしあなたが、

  • 本当にやりたい事が見つけられなくて自分が悔しい
  • あの時、~~しておけば良かった
  • 会社員としての生き方に違和感を感じている
  • お金について不安。でもどうすればいいのか

悩みや不安ごとにたいして、

アクションをおこさなければ

いっこうに変化は訪れませんし、克服もされません。

 

そして「後の後悔」は人生の足かせになります。

限られた時間のなかで

自分の”理想の人生”を謳歌するために

チャレンジし続けていきましょう^^

 

\ご質問があればお気軽にどうぞ/