お悩みや不安ごと

人生変えたい主婦の悩み7選!今すぐできるおすすめ方法をご紹介

人生を変えたい主婦の悩み7選

新婚さんでも、結婚生活の長いベテランの主婦でも人生を変えたい!と思う主婦は世の中にたくさんいます。

専業主婦でなくとも、結婚すれば主婦としての役割をこなさなくてはいけないですよね。

予想以上にお金がかかるとか、一人暮らしの時と比べて家事の作業量も倍になり疲れるし、何より他人との生活ってやっぱりストレスが溜まる…。

長く主婦をされている方は、もっと大きな悩みを抱えていることと思います。

今回はそんな人生を変えたいと思う主婦の方々の生活を少しでもhappy♪な人生に変えていくために、今すぐできるおすすめ方法7選ついてご紹介していきたいと思います。

主婦が人生を変えたいと思っている悩みはさまざま

この記事を読まれている主婦の方々は、”人生を変えるくらいの変化が欲しい!”

と思っている方が多いと思います。

人生をまるっと変えたいわけではなくても、何か‥何かもっと刺激だったり、楽しみが欲しかったりと、悩みは十人十色ですよね。

でも楽しいことや幸せなことも、家族でいる時の方が一人でいるときの倍あったりして、幸せがもっと増えればいいのにな~っ、と思う方もいますよね。

私なら単純に少しでも収入が増えたらもう少し楽になって人生変わるのになぁ。。。なんて思ったりもします。

金銭面を気にしないのであればオシャレだってもっとできますし、旦那様や子どもさんとの旅行もできて、退屈することなく楽しい毎日を過ごせますからね。

人生を変えたい主婦の悩み7選!

専業主婦や、働きながら主婦をされている方はも多くいます。

実際に主婦の方に話を聞いていて、一人のときと比べて自由な時間や使えるお金も少ないために制限されることが多い…という悩みが印象的でした。

端から見て幸せそうな人生を送られているなと思う人でも、よくよく聞いてみると悩み深かったりします。

しかし一人暮らしの時と比べて生活スタイルもガラッと変わるのですから、悩んで当然ですよね。

「自由な時間とお金」という2つの悩み、数は2つですが1つ1つがとてつもなく大きな障壁としてのしかかります。

ご覧の主婦であるあなたも、もっと複雑な悩みを抱えている方も多いとは思いますので、そんな悩みの中で、特に代表的なものを7つほど挙げていきたいと思います。

お金がないストレス。生活に疲れてしまった

お金がないストレス。生活に疲れた

やはり、代表的な悩みはお金=金銭面ですよね。

総務省統計局が2021年5月11日に発表した、2021年3月期に日本全国の世帯を対象にして調査を行った家計調査によると、1世帯あたりの支出は1世帯当たり 309,800円 なんだそう。(引用:http://www.stat.go.jp/

2021年家計調査

個人的にはかなり多い印象です。

まぁ、月単位で変動する数値ですので一喜一憂するわけではないのですが、それにしても家族で暮らすとなると、支出が大幅に上がる。

一人でいるときは食費も3万もあれば十分でしたし、光熱費だってそこまでかかりませんでいしたが、家族となれば話は別ですね。

例えば生活消耗品にフォーカスしてみた時に、トイレットペーパー。

私の友人の旦那さんは用を足す時、とても多くペーパーを使うので、あっという間になくなってしまうそう。使い過ぎです。

一人暮らしの時って、トイレットペーパーってそんなすぐに減ったでしょうか?

もちろん家族が増えたことで、減るのも数倍になるのは当然なんですが。

また、外食も一回したら、結構なお値段しますよね。

例を挙げればキリがないですが、生活消耗品一つにとっても圧倒的に違う。

やはり何でもお金なんだなぁ…としみじみ思います。

もうお金のことを考え出すとそれだけでストレスに感じる主婦の方もいるかもしれません。

毎日同じ日常でつまらない

 

結婚してからすぐに専業主婦になったことでつまらなさそうにしている主婦の方も多いです。

一方で友人の女性は一人暮らしの時の方が毎日同じ日常だなぁとも言っていましたが、皆さんはどうでしょうか?

恐らくですが、まだ結婚して月日が浅い主婦の方と、そうでない方の違いなのかもしれません。

新婚さんであれば

  • 結婚式
  • 引っ越しで部屋のレイアウトを考える
  • 新しい家具を買う
  • 新しく仕事を決める
  • 妊娠・出産

 

などなど、結婚してしばらくは様々なイベントがありますよね。

そんなイベントが刺激となっている間は楽しい瞬間も多くて退屈はしませんが、長くご夫婦をされている方は少しずつそういったイベントが少なくなりますし、刺激も少ない。

そういった日常の変化の少なさが、つまらないと考える一因ではないでしょうか。

生活にどこか虚しさを感じる

虚しい女性のイメージ画像

長くご夫婦で生活されている方は、特に虚しさを感じている方も多いのではないでしょうか。

先に挙げましたが、やはり毎日の生活に刺激が足りないのが要因ですよね。

特にお子さんが大きくなって自立され、そこまでお金もかからなくなって、安定した生活になってくると感じる思いだと思います。

満たされない欲求は、たとえ贅沢な悩みであっても、その人が辛さを感じていれば間違いなく大きな悩みです。

頼れる旦那とかわいい子ども、家もあってたまに外食もでき、そこそこな生活。

そんな人並な生活は幸せなんですが、隣の庭は青く見えたり、ないものをねだってしまうのが人間です。

たとえ贅沢な悩みでも、そう考えて当然!間違っていないと思います。

旦那や子供のことが原因で辛い

ストレスが溜まる画像

旦那さんと一緒に暮らすようになって、付き合っていた時は見えなかった嫌な部分も目立つようになりますよね。

ただ楽しいだけならいいのですが、一緒に暮らすと自分とは違うやり方に不満を感じることも多いと思います。

そしてお子様に関しても同じことです。

わがままで言うことを聞かなかったり、思い通りにいかなかったりと、特に思春期の時期の悩みは多いですよね。

よく聞く話だと、旦那さんが食材に関してとてもうるさいパターン。

ちょっとでも賞味期限が切れていたりするとすぐに捨ててしまう。

その女性は少しくらいなら…と思う方ですし、そういった些細なことがとても面倒だと感じてしまいますよね。

こういうことも塵積って山となるで、面倒から疲れや辛さに発展して、関係性はどんどん悪化してきます。

そして、いきなり爆発して喧嘩になる…なんてことも多いはず。

再就職は難しいし転職できない

考える女性

特に年齢を重ねてくると、男性ほどではないかもしれませんが、再就職や転職は難しくなってきます。

また、出産時やまだ小さいお子さんがいて時間の融通が効かないとか、そういった理由で選択は制限されます。

旦那さんが定時で帰ってくる方であれば、それまでに自分の仕事を終わらせて家事をしないといけないとか、主婦の方が仕事も育児も家事も妻としての仕事もぜーんぶやるとなると、時間がどれだけあっても足りません。

そんな制限がある中での再就職や転職はとても難しいですよね。

私の友人も結婚してからの就職は何社も落ちてしまい大変だったと言っていました。

外で働くのが難しいとなると、在宅でのお仕事も検討していく必要もありますよね。

美容院にもいけないほど節約生活をしている

 

女性にとって美容ってなくてはならないものですよね。

特に髪の毛に関しては、こだわりをもってケアしている方も多いと思います。

自由な時間やお金があるときは、2カ月に1回行っていた美容院も、主婦になってからは3カ月に1回…4カ月に1回など、ずるずると伸びてしまう…なんてこともざらにあるそうですね。

時間がなくても行けない方が多いというのはわかりますが、私の友人で多かったは、”2カ月に1回行くのが、お金がもったいない!”という理由です。

自身のおしゃれの時間も、主婦の方はお金の方を優先してしまうんですね。

でも確かに、男であれば、カットだけで済ませることも多く数千円ですが、女性であれば、カットとパーマ、リタッチカラーやフルカラーなどで、全部で2万円弱…。

なんてことになれば、2カ月ごとに行けば1年で12万円の出費になってしまいます。

美容院だけでこれだけの出費であれば、控えたくなるのも当然だと感じます。

健康診断すらしばらく受けてない

健康診断すらしばらく受けていない

就職していた際は職場で健康診断がありますが、専業主婦やパートで働かれている方は決められた健康診断ってありませんよね。

国民健康保険に入られている方は、市から健康診断のお勧めがきたり、旦那様の扶養に入られている方は、旦那様の職場の健康診断を受けられる場合もあります。

ですが、職場とは違って強制ではありませんので、忙しくて時間がなかったり面倒だったりして積極的に行かなくなりますよね。

行かないことで、将来的に自分の身体にはデメリットしかないのですが、どうしても今の現状を優先してしまうことが多いです。

難しいかもしれませんが、旦那様やお子様のことを考えて、できれば健康診断に行く時間の確保はしたいところですよね。

主婦が人生を変えるためにおすすめする方法は?

主婦が人生を変えるためにおすすめする方法は?

上記の悩みに当てはまらない方もいるかもしれませんが、悩みは言い出したらキリがなく、まだまだでてきますよね。

多くの方の悩みに共通しているのは、

・刺激が足りない

・お金が足りない

・時間が足りない

ということみたいですね。

ですが、悩んでいいるばかりでは前に進むことができません。

現状を変えたいと思うのであれば、何かしてみることが大切だと思います。

例えお子様や旦那様に時間がとられて忙しくても、少しずつでもいいので実践してみましょう。

それでは、人生を変えたい主婦の方々の生活を、少しでもhappy♪な人生に変えるためのおすすめな方法をご紹介していきたいと思います。

資格を取得する

D、何より楽しいですし、やりがいになります。

また、取る資格にもよりますが、資格を取ると金銭的にも楽になる可能性があります。

資格を取るメリットですが、

・就職時に資格手当がつく

・評価にも繋がる自分のスキルアップになり、自信に繋がる

・生活に密接したものであれば、役立つこともある

・新しくやりたいことの助けになる

資格を取ることができた達成感で、今の現状を変えることができるかもしれませんよ。

趣味を見つける

趣味を見つける

主婦の方は趣味がない方も多いですよね。

趣味って実はそんな簡単に見つかるものでもなく、作ろうとしてできるものでもなかったりします。

更に、趣味にもお金がかかる!!なんていうデメリットがありますよね。

私はHPを作成したり、記事を書いたりすることが趣味のようなものなので、それで少しでもお金も稼げるならhappyなのになぁと思います。

主婦の方の代表的な趣味としては、洋服作りやハンドメイドでのアクセサリー作りなどがありますよね。

ですが、私の友人の趣味で意外と多いなと思ったのが、ネットを使った作業なんです。

それこそ日常を綴ったブログで、子どもの写真や日々の生活をアップしたり、ネットサーフィンでYouTubeを観ながら運動や家事をしたり。

今の時代は、ネットで趣味を作るという方向に変わりつつあるのかもしれないですね。

在宅でできる仕事を見つける

在宅でできる仕事を見つける

自分が社会に参加しているという実感や、自分でお金を稼ぐことで楽しめる範囲も広がることから、何かしらの仕事に携わるのも一つの手ですよね。

時間がなくて外で働くのが難しい方も、在宅での仕事なら実は簡単に見つかります。

更に、働く時間も自由に設定できて、稼げる金額も自分で決めることができます。

私周囲にもネットで30万程度稼いでいるよ~なんていう主婦の方もいて、楽しそうにやっていますよ。

そんな人に共通するのは、やはり自由で楽しそう!

ということですね。やりたいときにやって、休止したいときに休む。

お子さんとの時間や旦那さんとの時間を犠牲にすることもないですし、自分の充実した時間として確保できているんだなと感じます。

副業ならブログがおすすめ

副業ならブログがおすすめ

そんな在宅での仕事ってなんだろうって考えたときに、簡単なのがブログです。

え、ブログ??って思う方も多いかもしれませんが、私自身、ブログで月収7桁を稼いでいます。

ネットで稼いでいるのはブログやHP作成ですし、あなどれないものなんですよ。

そして、何より初期投資が少なく始められるのが良いところですね。

ブログは日常の生活を綴ったものや、商品紹介をする口コミなど、比較的記事内容も書きやすいですし、サイトも無料で使用できるものばかりです。

日々のイライラした想いだったり、ストレスや虚しさを感じた瞬間だったり、楽しいことや幸せなことだったり、様々な気持ちも記憶だけでなく記録として残すことができます。

気持ちを可視化させることで、悩みが小さくなったり、気持ちが軽くなることもあるので、簡単に取り組めるブログに取り組んでみるのもお勧めですよ!

今回のまとめ

悩む女性

今回の記事では、人生を変えたい主婦の方の様々な悩みとその対応方法について7つ、お話させていただきました。

この悩み当てはまる!という方や、もっと辛い悩みを抱えている方など様々だとは思いますが、日々のストレスや疲れ、虚しさなどの悩みは、抱え込まないで少しずつ発散させることが大切です。

じゃないと、大好きな旦那様や子どもさんとの楽しいはずの生活が、ただただ辛いだけになってしまいますよね。

色々なお悩みがあるとは思いますが、今回ご紹介したブログの実践でもいいですし、ぜひ何か行動に移してみてはいかがでしょうか。

行動に移すことで、生活の刺激になったり、自分のスキルアップでお金にも繋がる可能性がありますよ。

今回の記事が少しでも主婦の皆様の生活にお役に立てればと思います。

記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。