お悩みや不安ごと

主婦がずっと続けられる仕事は?資格や経験を活かせる仕事はあるのか調査!

主婦がずっと続けられる仕事は?資格や経験を活かせる仕事はあるのか調査!

主婦の方がずっと続けられる仕事について調査しました。

仕事を開始しようにも、求人サイトをみてはいるものの、何を基準にして選択すればいいのかわからなくなることがあると思います。

ご自身が特別な資格を持っているのであれば、その業種に関連した仕事を探すはずですが、特に資格や経験がない方は困りますよね。

給与や勤務形態、福利厚生や職場環境、職場の位置など、見るべきところがたくさんありますし、まずはちょっと働きたいという方も、意外と探すのが難しかったりもします。

せっかく仕事をするならば、楽しくずっと続けられる仕事のほうがいいですよね。

資格や経験がなくて仕事が見つからないという方も、今までの経験を武器にすることもできる方法もありますので、ぜひ仕事探しの参考にしてみてくださいね。

主婦がずっと続けたい仕事を探す理由は?

主婦の仕事

主婦の方は家事や育児などで特に忙しい毎日を過ごしていると思います。

そんな中でも、少しでも収入を得たい・出費を抑えたいと考え、長く続けられる仕事はないかなと思うのは主婦の皆さんは同じでしょう。

自分がどのようなライフスタイルで、どの程度まで仕事に時間をかけられるかで選ぶ職種も変わってきます。

また趣味や好み、資格や経験の有無などでも選ぶ幅が広がりますよね。

やはり仕事を行うのであれば、気持ちよく長く続けられる仕事がいいと思うので、自分に合った仕事探しは慎重に行っていきたいもの。

自分にとって「割りに合う」と感じる仕事こそ、もっとも長く続けられる秘訣ですので、仕事を探すうえでのヒントにしてみてくださいね。

主婦がずっと続けられる仕事は?資格や経験を活かせる仕事の平均収入もそれぞれ調査!

主婦の割に合う仕事

主婦の方はしばらく仕事から離れていた方や、忙しくて資格や経験などを積むことができなかった方も多いと思います。

しかしブランクがあっても未経験でも働ける仕事は多いので、今からでもキャリアを積んで、キャリアアップを目指すことも可能です。

ブランクを解消するための働き方は、「プチ勤務」と表現することもあるそうです。

まずはパートなどで働いてみて、今後も続けられそうと思ったら正社員に転職することができる会社など、様々な条件を加味して選んでみてもいいですよね。

今回は、主婦に人気の仕事をピックアップし、平均収入や時給、資格や経験の有無など、仕事を選ぶ際に、皆さんが注目すべき箇所を記載しました。

データ入力・テープ起こしなどの在宅ワーク

テープ起こし

クラウドソーシング初心者でも取り組みやすい仕事が、データ入力やテープ起こしなどの軽作業です。

期待月収は数千円~10万円程度であり、文字単価は0.1円~3円と幅広いですが、垣根が低く誰でも簡単に取り組めるメリットがあります。

在宅ワークや副業を多く紹介している大手サイトでは、クラウドワークス(CW)や、ランサーズがありますが、文字単価1円を超えるものは少ないですし、初心者は申し込みしても断られるパターンが多いです。

データ入力は”文字入力スピード、作業時間”によって報酬に差が生じてくるので、最初は自分のできるペースを把握することも重要です。

例えば1文字1円で、3000文字書くのに1時間かかった場合は時給3000円ということになります。

時給3000円であれば、かなり良いほうですよね。

ですが、慣れない方は3000文字書くのに2~3時間かかることもざらです。

そうなると時給はかなり低くなりますし、文字単価0.1円以下なんて事もありますので、時給に換算したら、下手したら時給数十円…なんてこともあります。

執筆ライターのお仕事(コピーライター)

コピーライター

コピーライターは、商品や広告、宣伝用のキャッチコピーといった「言葉」を生み出す仕事です。

消費者のニーズや流行などをリサーチし、言葉だけで引き付け興味を持ってもらえるような表現を考えます。

ただ単に、うまい表現なら売れるというわけではなく、その時代や会社の雰囲気などにも合わせて魅力的な言葉を考える必要があります。

そのため、アイデア力やデザイン力、芸術的な感性などが求められますが、特に資格などは必要ない反面、実力・センスを問われる仕事になります。

有名なコピーライターとして、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

  • 眞木準(まき じゅん)さん

「でっかいどお。北海道」「恋を何年、休んでますか。」

  • 岡本 欣也(おかもと きんや)さん

「トライなら、落書きするヒマを与えません。」

  • 糸井重里(いとい しげさと)さん

「くうねるあそぶ」

このように、一度聞けば耳に残る言葉、日常でも人がつい使ってしまう言葉などを考えることが、コピーライターには必要となります。

以上のような内容に限らず、現在はコピーライティングの要素も多様化しており、商品を訴求する場合のランディングページを作成したりすることもコピーライティングのスキルをふんだんに使用しています。

商品を売り込むのではなく、その文章を読んで、お客様が「買いたい!!」と思わせるように、マーケティングの手法を巧みに利用したのが、コピーライティングです。

コールセンターでオペレーターのお仕事

テレアポ

コールセンターは、保険会社の申し込みや勧誘、スマートフォンの操作や加入・解約などを電話を介して行う仕事です。

相手の顔が見えないため、言葉遣いや声のトーンなどがかなり重要になる仕事です。

中には横柄な態度を取るお客もいるため、冷静な対応力も必要になります。

発信する仕事(アウトバウンド)と、受信する仕事(インバウンド)があり、発信する仕事のほうが時給が高い傾向にあります。

発信の仕事は、保険の営業などで数十件~数百件電話をかけることもあり、受信よりも精神的に大変とのことです。

受診の仕事は、顧客に必要な情報を伝えることができればいいため、コールセンターの仕事が初めてという方でも比較的取り組みやすくなっています。

 

または在宅でできる「チャットレディ」というテレフォンジョブもありますので、ご自身の働き方、性格にあった業種を選ぶといいでしょう。

お家で出来る高収入アルバイトはこちらから♪

接客のお仕事

接客業 主婦のアルバイト

接客の仕事は幅広く、飲食店やアパレルショップ、コンビニやスーパー、ホテルなどの宿泊施設、テーマパークや観光業のスタッフ、企業の受付など様々な接客の仕事があります。

サービス業ともいわれているように、接客の仕事は形のないサービスを提供する仕事です。

お客さまと直接対面してやり取りを行うため、表情や話し方、敬語の有無や仕草など、多くのスキルが必要になりますし、身だしなみにも気を付けなければいけません。

そして接客業は、同時に行うべき作業が多い(タスク量が多い)です。

例えば飲食店では、お客さまの注文を受けてその確認を行い、出来上がった品を取りに行きお客さまに提供します。

動きは少ないですが、この間の自分の表情や声、仕草なども意識し続けなければいけませんので、”自分の表情を作る”なども作業の一つとして考えると、一人のお客さまに対してかなりの量の作業を同時に行っていることになります。

人と接することになるため、体力や精神力、忍耐力なども必要になります。

厨房・調理担当のお仕事

調理の仕事

調理師は、飲食店やホテル、老人保健施設、病院や学校など、食事を提供する施設では必須の職種です。

居酒屋などで調理を担当する場合は、調理師免許は必要ないことがほとんどですが、ホテルや病院や学校などでの勤務は、調理師や栄養士の資格が必要です。

調理をすることがメインなので、お客さんや外部との交流はかなり少ないです。

しかし、衛生面を最も大事にする仕事であるため、長い髭や髪の毛、爪などはきれいに整えなければいけません。

高級ホテルや高級フレンチレストランなどでは、経験者を募集していることも多いです。

”食”はニーズが常にあるため、働き口がなくなることはありませんし未経験でも募集しているところは沢山あります。

また、「学校の給食のおばさん」といった仕事は、無資格未経験でもOKなこともあるため、主婦の方にはおすすめかもしれません。

清掃のお仕事

清掃スタッフ

清掃業務は、企業などが入っているビルやオフィス内、窓ガラスや外壁、ホテルなどの宿泊施設、列車など様々な場所を清掃・管理する仕事です。

屋内・屋外、日中・深夜帯かで大分給料も変わり、屋外(高層ビルなど)も清掃するのであれば東京都だと日給で4万円程度になることもありますが、主婦の方は現実的ではありません。

また、清掃に関しては管理者として同時募集されていることもあり、清掃兼・管理であれば給与も高めになることもあります。

未経験からでも取り組みやすい仕事なため、きれい好きな方や、黙々と作業できる方などにはお勧めの仕事です。

介護のお仕事

介護のアルバイト

介護の仕事は、老人保健施設や病院などで食事や入浴介助、排泄管理、レクリエーションなどの身体・精神ケアや、その他簡単な機能訓練など、様々な役割を担う仕事です。

また訪問介護ではご自宅に訪問し、調理や清掃、入浴介助などを行います。

しかし介護の仕事は”3K”と言われており、「きつい・汚い・危険」というキャッチコピーのような物まであるくらいです。

業務内容の改善や、待遇改善などは昔から言われていることですが、実質、業務内容が多すぎることもあり、「なんでも屋」として動かなければいけないことがほとんどです。

また業務量に反して給与は低く、割に合わないと感じ離職する率も高いです。

そのため、引く手あまたな面もあり、どこでも求人がでています。

辞める人が多いため、アルバイトやパートでちょっとした隙間時間に働くなどもOKな企業も多く、自分が時間を選んで働くことも可能です。

介助は患者や利用者の命に係わることもあり、無資格未経験だと、歓迎されないことも多いです。

また、介護士やヘルパー資格も以前より難易度や受講料が上がっている様子です。

事務の作業

オフィスレディ

事務の仕事は種類がいくつかあり、代表的なのは一般事務や営業事務、医療事務などがあります。その他にも、経理・人事・労務事務というものもあります。

恐らく皆さんがご存知なのは、一般事務ではないでしょうか。

来客時対応や電話対応、書類の記載、荷物の受け渡しや、職員の必要書類のまとめなど、様々な役割があります。

定時で帰宅できるところも多く、デスクワーク中心で力仕事などもないため、女性に人気の職種でもあります。

未経験でも採用している企業もありますが、経理や人事など、金銭面や法律関係などの専門的な分野を取り扱う事務は、経験者を募集しているところが多いです。

そのため、経理事務などのほうが、一般事務と比べて給与が高い傾向にあります。

家事代行のお仕事

家事代行

家事代行の仕事は、顧客の自宅に訪問し、顧客が望む家事全般を行う仕事です。

調理や掃除、洗濯、部屋の片づけなど、部屋のレイアウトや状態はすべて異なるため、常に臨機応変な対応が求められます。

意外と簡単かと思いきや、ただ掃除すればいいわけでなく、プロの仕事を行うのですから2ランク上くらいのきれいさが求められます。

特別な資格は必要ありませんが、やはり男女率は、自宅で常に家事を行っている主婦の方が圧倒的に多いです。

逆に利用者は男性が多い傾向にあります。

お客との交流もほとんどないため、きれい好きで黙々と作業を行うことができ、きれいにするための豆知識などを持っている方は、特にお勧めの職種となっています。

副業でネットビジネスに取り組んでみる

副業をする主婦

そもそも、ネットビジネスってなんだろうと思った方もいると思います。

インターネットなどのコンピューターネットワーク上で行われている事業全般。具体的にはオンラインショップ、オンライントレード、ネットオークション、コンテンツ配信サービスをはじめとする電子商取引全般やインターネット広告事業を指す。インターネットビジネス。オンラインビジネス。ネットビジネス。
(引用:goo辞書,「インターネットビジネス」

つまりは、ネットで完結する仕事のこと(当たり前ですね)。

記事上部に挙げた、データ入力のお仕事もネットビジネスですし、メルカリやオークションサイトなども規模が大きくなればネットビジネスに含まれます。

有名なネットビジネスの業種として

  1. YouTuber
  2. アフィリエイト
  3. クラウドソーシング
  4. 転売やオークションサイトでの新中古品販売

 

などがあります。

それぞれの大変さや良さがありますが、まずは最も手軽に取り組めるのは、オークションサイトクラウドソーシングです。

YouTuberは楽しそうに見えて、じつは動画編集はとても過酷です。

また編集テクニックやシナリオ構成の技術力はもちろん、初期投資が必要になりますので、素人は辞めた方がいいでしょう。

ただアフィリエイトにおいては、初期投資がほぼかからずに始めることができます。

ブログを作るためにレンタルサーバーとドメインを購入すれば、終わり。

後はユーザーのためになる記事を書いていけば、月収数千円、数万円、数十万円になっていくので、おすすめの仕事です。

私もこれで副業から月収7桁を稼いでいます。

しかしアフィリエイトも同様に、一朝一夕で稼げるわけではなく、コンテンツを積み上げて始めて収益につながっていきますので、辛抱強く書き続ける忍耐と体力が要求されます。

おすすめの求人サイトは?

様々な求人サイトがありますが、その中でもお勧めの5社をご紹介します。

ちなみにですが、一つひとつの求人サイトを見てみたいけど、それは大変!という方は、求人検索エンジンを利用することをおすすめします。

求人検索エンジンには、Indeed、Googleしごと検索、スタンバイ /Yahoo!しごと検索などがあります。

量が膨大ですが、勤務地や給与形態などのこだわり検索で、わかりやすく調べることができますよ。

おすすめ求人サイト

求人サイト名公開求人数特徴
マイナビ転職1万件以上「女性のおしごと」特集アリ
エン転職約7000件以上女性満足度No.1

3年連続顧客満足度No.1

リクルートエージェント約10万件以上アドバイザーの無料サポートが強み
リクナビNEXT約5万件以上転職者の8割が利用
介護の転職なら『カイゴジョブ』約10万件以上介護・福祉業界専門求人

カイゴジョブに関しては、介護福祉士やヘルパーの資格がないと、登録しても申し込みが難しいですが、その他の求人サイトは特に制限はありません。

また、経験の有無に関しては、どのサイトにも未経験OKの求人も多数あります。

ご自身に合った仕事を探すためにも、多くの求人サイトに登録して比較してみることも大切です。

利用も無料ですし、迷っている方は、まずは無料登録をして求人を見てみてはいかがでしょうか。

今回のまとめ

主婦が長く続けられる仕事

今回は、主婦の方がずっと続けられる仕事に関してご紹介させていただきました。

自分に合った仕事はなんだろう…と求人サイトを手当たり次第に見ている方も、少しは方向性が見えてきたでしょうか。

様々な業種がある中で、資格や経験の有無など心配になる点は多いかと思いますが、まずはご自身のライフワークを見つめなおして、長く続けられる仕事がみつかるといいですね。