ブログについて

スマホでブログアフィリエイトの運営は可能?メリットやデメリットを詳しく紹介!

いまやスマホですべてが完結してしまう時代。

たいていの作業はスマホアプリなんかでやれちゃいますが、ブログ執筆や設定などの場合はどうなのでしょうか?

これからブログを始めたいけど、スマホしか持っていなくて・・・
パソコンなしでもブログってできるの?

こんなご質問をよくいただきます^^

今回はスマホでブログアフィリエイトは可能なのか?

また、ブログアフィリエイトの際に必要となる無料ブログとワードプレスの特徴とメリット・デメリットなどもあわせてご紹介します!

スマホでブログアフィリエイトは可能なのか?

スマホでブログ記事を書いている様子

最近はインターネットへのアクセスもスマホ経由がほとんど。

LINEが2020年10月に調査したデータでは、スマホでのインターネット利用している方は94%にのぼり、パソコンを経由しての利用者は4~5割と減少傾向にあるようです。

なので、ブログアフィリエイトもスマホだけで手軽に運営したい!と考えるのはある意味、自然な流れともいえますね。

スマホのインターネット利用率

引用:https://media-innovation.jp

現在ではワードプレスをはじめ、多くのブログサービスがスマホ版のアプリをリリースしており、スマホ画面からでも操作が可能になっています

では実際ところ、スマホによるブログ運用は現実的なのでしょうか。

結論は「可能」です。 しかし・・・

結論からいえば前述しとおり、スマホでブログを運営することは可能です

上記のブログサービスなどを利用すれば、パソコンがなくてもにブログ作ることができるでしょう。

しかし、結作業効率などを考慮すると、スマホよりもパソコンを利用した方がメリットは現時点では大きいと言えます。

理由は単純に、操作性の問題です。

画面が小さいスマホでは、入力するにもフリックをして文字を入力したりで操作が大変。

入力速度にも限界があります。

さらに、サイトを構成するためのサーバー設定や各種ツールの細かい設定、ブログのデザイン設定や広告コードの貼り付けといった細かなカスタマイズなど、重要な操作はとくに大変です。

こういった点から、ブログアフィリエイトを行うにはスマホよりもパソコンの方に軍配が上がってしまいます。

無料で使えるワードプレスとは?

ブログアフィリエイトサイトを作るのにもっとも適した方法は、パソコンを使ってワードプレスを利用することです。

ワードプレスはってなんなの?って思う方に簡単にご説明すると、オンライン上で誰でも無料で使えるブログ作成ツールのことです。

全世界の4分の1のサイトはワードプレスによって構築されていると言われており、圧倒的なシェアを誇ります。

ブログ用語がよくわからない!って方は別記事をチェックしてみてください。

ワードプレスのメリット

ワードプレスのメリットとしては、何と言っても無料で使えるということ。

ワードプレスって高いのかな?と思いがちですが、ほとんどの機能を無料で利用することができます。

ワードプレスには有料プランがあるって本当??

ワードプレスの有料版

はい。ワードプレス(WordPress)には通常の無料版とは別に、WordPress.comという独自サーバーを使った「WordPress.com」という有料プランが存在します。

利用すると独自ドメインが無料にあったりと、さまざまなサポートが付きますが、基本いらないので利用しない方がいいです。

独自ドメインは数十円から購入できるうえに、そもそもワードプレスは無料プランで十分利用できます。

私の肌感でも知り合いの利用者の9.8割以上は有料プランを使っていません。

個人でブログを運営する分では、お金をかけてまで利用する必要はないと思います。

あとは、ブログデザインのカスタマイズが自由自在であることが挙げられます。

例えばトップページの細かい装飾や、オリジナルのテンプレートやご自身で選んだサイトテーマなど、自由に選択することも可能です。

またオープンソース(自由に使えるということ)であるワードプレスには、無料ブログのように広告種類によって設置の制約がありません

(Amebaなどの無料ブログによっては設置できる広告・できない広告があります)

収益化を目的としたブログアフィリエイトに適していて、収益の裏付けとなるアクセス数を伸ばすためのSEOについても、対策を容易にするプラグインが数多く用意されています。

もう一つ、ブログアフィリエイトにおいてのメリットとして、独自ドメインを使ってブログを開設できることです。

ワードプレス以外の無料ブログサービスでは、ご自身で購入した独自ドメインを使用することができませんので、あくまでそのサービス媒体に依存した運営になります。

簡単にいうと、凍結や潰れたら共倒れする、ということです。

また所有権がないので、ブログ自体を売却したりすることができません。

ワードプレスのデメリット

ワードプレスのイメージ画像

ワードプレスはカスタマイズが自在であることが大きなメリットのひとつですが、逆を解せば、ある程度の設定が必要になるということでもあります。

ブログ初心者であっても専門知識がなくても一定の利用は可能です。

(私なんてパソコンの知識すらなく始めましたから)

しかし、より高度なカスタマイズを行う場合には、ワードプレスの構造やHTMLやCSSといった専門的な知識が求められます。

またオープンソースであることから、トラブル対処については、基本的にご自身で対応しなければなりません。

もちろん、サポートするサービスもありますし、トラブルとなったキーワードをネット上で検索すれば、答えとなる対策記事なども多く存在しますので、大概は解決できちゃいます。

あとは、サーバーの契約や独自ドメインの取得をしなければならない、という点でしょうか。

ワードプレスによるブログの開設では、独自ドメインを取得したあと、レンタルサーバーを用意しなければなりません。

ちなみに両方とも有料で、取得や設定においては初心者さんはちょっと迷うかもしれませんが、ある程度慣れてくれば問題ありません。

サーバー契約とドメイン取得には

私がもっともお勧めするレンタルサーバーが業界トップシェアを誇る エックスサーバーです。

独自ドメインについても Xserverドメインの方で取得が簡単にできますし、操作が他のサービスに比べてわかりやすいし簡単。

しかも一元管理ができて、めちゃくちゃ楽ちんですよ^^

主に使用されるレンタルサーバの利用料金は各サービスの平均で月額約1,000円程度、また独自ドメインの取得は1年契約で数十円~1000円ほどで購入できます。

操作の知識についても、自身のITスキルのアップにつながると考えればむしろメリットです。

ワードプレスにもスマホ専用アプリがある

スマホ版ワードプレス

ワードプレスでは、スマホでブログ記事の作成や編集が可能な公式アプリがリリースされています

iPhone版アプリのダウンロードはこちら

android版アプリのダウンロードはこちらです。

アプリはAndroidスマホやiPhone、iPadなどに対応しており、画面レイアウトもブラウザよりシンプルで、各デバイスに最適化されているのでスムーズな操作が可能です。

またオフラインやパソコンのない環境でも利用できるため、通勤時間などのスキマ時間を活用できます。

とはいえ、この専用アプリはあくまでもライティングに特化したもので、その機能は限定的です。

メリットとしては

・オフラインでも執筆ができる

・ブラウザーよりもサクッと使用できる

この2つがあげられまして、執筆をメインにした使用環境が優遇されます。

反対にデメリットとしては、

・設定などの操作ができない

・文字装飾やボックス装飾が使用できない

といった内容になります。

全体の管理として、操作性などの面から、ワードプレスはやはりパソコンでの利用が最適だと思いますので、スマホでの利用はあくまでサブ的なポジションで使っていけばいいと思います。

ワードプレス以外の無料ブログとは?

それでも、スマホでアフィリエイトサイトを運営したい場合に便利なのが、ワードプレス以外の無料ブログです。

では無料ブログとは実際にはどんなものなのでしょう。

その特徴と、ブログアフィリエイトにおけるメリット・デメリットをご紹介します。

無料ブログとは

無料ブログのイメージ画像

ここでいう無料ブログとは、さまざまな企業が提供するブログサービスです。

代表的なサービスにはAmebaブログ、はてなブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログといったサービスなどがあります。

無料ブログではサーバーやドメインはサービス企業側が用意したものを、こちらも無料で利用できます。

無料ブログのメリット

無料ブログのメリットはサービスを無料で利用できて、すぐに始められるということです。

管理については細かい設定の必要なく、システムのメンテナンスなどもサービス提供する側が行うため、楽ちんです。

さらには、サービス媒体のドメインを利用していますので、ブログ開設の初期でもワードプレスと比べてアクセスが流入しやすかったり、上位表示しやすい傾向があります。

無料ブログのデメリット

無料ブログの場合、突然サービスが停止されたりサービスを提供する企業側の都合により、アカウントが凍結されるといったリスクがつきまといます。

この点から、ブログアフィリエイトで安定したユーザーからのアクセスが担保できません

また、ブログを検索エンジンでより多く露出させるためのSEO対策もサービス企業側に依存します。

さらに、ブログアフィリエイトの収入源となる広告も、無料ブログでは自動で表示されてしまうので最適化はもちろん、任意で広告を貼るという事が出来ずらい状況になります。

このほか、無料ブログは提供されるサービスごとにあらかじめデザインが決まっていることが多く、ブログにあわせたカスタマイズができないこともデメリットのひとつです。

【結論】パソコンでワードプレスを使ってブログアフィリエイトをやるのがベスト!

スマホによるアフィリエイトサイトの開設や運用は、不可能ではありません。

ワードプレス以外の無料ブログならば、スマホだけでもブログアフィリエイトサイトの運営は可能です。

しかし前述したとおり、無料ブログにはサービスが停止やアカウントが凍結といった運営上のさまざまなリスクがあります

またスマホを利用そのものも、操作性や効率の観点から、一部の作業の際に利用する補助的なデバイスととらえる必要があります。

このため、ブログアフィリエイトにおいてパソコン必需品と考えた方がよいでしょう。

昔こそ、パソコンはなかなか手が出ない効果な機種が多かったですが、今では新品で3万円代で購入できるものもあります。

スペックだってブログ作成くらいだったら余裕で賄えるほどのハイスペックなモデルもありますので、これも初期投資だと捉えて安価なものから少しずつ準備しておくことがベストです。

既にあるパソコンがあるなら、古いモデルであっても大丈夫です(OSがWindows7以降だとちょっと厳しいですが)

私も副業から開始した当初は8年落ちの読込スピードが遅いパソコンを使っていましたので、可能な限り最初はお金をかけずに始めた方がいいです。

パソコンを最短で購入するには

パソコンは家電量販店であれば即日購入することが可能です。

しかしながら店頭まで足を運ばなければならず、メーカーやモデルなどの在庫も限られます。

そこで、各メーカーの直販サイトを利用するとよいでしょう

直販サイトなら比較検討も容易で、すぐに購入できる即納・短納期モデルなども品ぞろえが豊富です。

おすすめなのは、国内メーカーのマウスコンピューターや、海外のメーカーでHP(ヒューレット・パッカード)などはコスパが良くて個人的におススメです。

Macは高めなので、お金をガッツリ稼いだ後でも遅くはないと思います^^

自己アフィリエイトで稼いで購入資金にする

最後にアフィリエイトでより手早く収益を上げる方法についてもご紹介しておきましょう。

それは「自己アフィリエイト」です。

通常のアフィリエイトはブログに商品の広告を掲載しこれをクリックしたり商品を購入することで報酬が発生しますが、自己アフィリエイトはブログの運営者であるアフィリエイター自身がレビュー目的などで商品を購入したりサービスに申し込むことで報酬が発生します

特にアフィリエイトは開始直後の収益化が難しいため、初期資金の調達方法としてもおすすめです。

また自己アフィリエイトは「セルフバック」などとも呼ばれ、広告主とメディアをつなぐASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録することによってはじめることができます。

今回のまとめ

ブログを始める画像

結論としては、スマホでもブログは無料で作成できますが、細かい設定や操作性を加味しつつ、将来的にブログで本気で稼ぎたい場合には圧倒的にパソコンを使い、ワードプレスを利用して始められた方が良いです。

またそうでない場合は、スマホで簡単にできるAmebaなどの無料ブログでブログ運営していくのもおすすめです。

最初のうちは何度もやり直しても大丈夫ですので、恐れずどんどんチャレンジしていきましょう!

私もド素人の状態から副業でブログを始めた時は、タイピングの仕方も知りませんでしたが、ワードプレスを使ってのブログの設定や、運営も慣れてしまえばたいしたことはありませんでした。

初期投資もさほどかからずに始められることができましたので、ブログ初心者の時こそ、チャレンジ精神で挑んでいってくださいね^^