【ブログをキャベツのみじん切りで語る】

こんばんは!

先週末、餃子150個を作って
手首が若干、腱鞘炎気味のイッペイです。

 

家族からのリクエストで
よく餃子は作るんですが、150個ははじめてで。

そもそも我が家はフードプロセッサーがないので
野菜のカットはひたすら包丁でみじん切り。

もう修行ですねw

僕、16歳から一人で暮らしてたこともあって
若いころから料理はしていたんですが

基本的なノウハウって
実は全然わかっていなかったですよ^^;

とくに包丁の使い方。
それこそみじん切りの方法とかホント適当でした。

ちゃんと覚えたのは結婚してから
奥さんに正しいノウハウを
レクチャーされてから。

今となってはキャベツ2玉・ニラ2束を
短時間でフードプロセッサーなしで
高速みじん切り。

激闘の末に150個の餃子を完成させてしまう私のように
※この2.5倍あります

やっぱりなんでも基本に忠実!が大事ですね!

さて、料理の話は置いておいて。
最近よくいただくメッセージがあります。

自分が発信できることで
試しに記事を書こうと思ったのですが、
どんな紹介の仕方がいいのか
さっぱり思い浮かびません。

ブログ記事の意味は理解できたんですが、
何を書けばいいのか分からなくて。。。

読書は好きじゃないし
作文は昔から苦手だったのですが
ブログ記事は書けますか?
自分って何を書きたいのかな?ってなって
頭の中が真っ白になってしまいます。
やっぱり僕には文章を書く才能が
ないのかなって落ち込んでます。

といったメッセージを
皆さんからもらってます。

うん。このお悩み、めっちゃわかる‼

めちゃくちゃ共感できますよ。

なぜなら、
かつて僕自身もそうでしたから

まったく自慢になりませんが
これまで、まともに学校教育を
受けてきませんでしたし、

国語の授業はおろか作文や感想文すら
過去の人生の中で
殆ど触れてこなかった分野です。

 

当然、副業でブログを始めた時は

「いったい何書けばいいんだぁぁぁぁぁぁ」

ってなりましたから。

正直、やっちまったなって思いましたよ。

とんでもねー副業チョイスしちゃったなってw

でもね。この状況は
僕らだけじゃないんですよ。

取り組む殆どの人がそう感じています。

・どんなジャンルで狙うの?
・どんなキーワードで書けばいいの?
・どうやって記事を書けばいいの?
・そもそも書き方なんて知らないよ

つまり、ここがブログを書いていくうえでの
「最初で最大の壁」なんですよ。

では、具体的にどうすればいいか。

 

ぶっちゃけ言うと、

「習うより慣れろ!」

これがベストアンサーだと僕は思っています。

 

もちろん、ノウハウや書き方は
RYDSのコンテンツをはじめ、

探せば書籍にだって「答え」
どこにでも書いてあります。

なんならネット上で
キラキラしてる記事を見て
それらの文体を模倣することだってできる。

 

じゃあ、なぜ再現性が低いのか。

その原因はあなたの心の中にあります。

「書いてみたところでどうせ失敗するよ」
「自分日記になるのがオチだよね・・・」
「公開して誰かに見られたらどうしよう」

チャレンジするエネルギーよりも
失敗してしまう恐怖が勝ってしまい
手が止まってしまう。

この恐れが原因です。
こう思っていれば、当然手は動かない。

 

「成功必須のノウハウとはこれだ!」
とか
「再現性が高い手法」
とか
カッコイイことは言いません。

これは
動かないと!やらないと!始まらないんですよ。

そして動いて、失敗してください。
その「失敗」からすべてが始まります。

 

そしてもうひとつ大事なこと。

理想=完璧は目指さないことです。

100点満点中、5点でも10点でもいい。
失敗して己の実力を知り、
そこからスタートしていく。

 

私の料理の話しだったら。
料理だって失敗からすべてが
スタートしてます。

16歳の時、
目玉焼きしか作れなかった僕は
当時、好きな女の子が
「ボンゴレ・ビアンコ」が好きだと聞き、

張り切って挑戦した結果、ボンゴレ・ビアンコが
かた焼きそばのようになってしまった時のように…
(責任をもって食べました)

 

チャレンジに失敗はつきもの。

そして成果物は予想に反して
大きく違うものなんです。

 

ブログ記事に置き換えて。

たとえ失敗した記事を公開したって大丈夫。
なんの問題もありません。

そもそもあなたのブログ記事は
初期ブログの段階であれば、
Googleさんから認知すらされていません。

当然、検索ページ上に載らないので
どんなジャンルでも
どんなにキーワード選定が
めちゃくちゃでもいい。

とにかく手を動かして記事を書く。
始めの数記事なんて、完全に練習です。

これが良いタイミングとして捉えて
割り切って、書いてみてください。

なんどもチャレンジを続けていきながら

同時に正しいノウハウも学びながら
自分の知識として落とし込めれば

かつて文章を書くことが苦手だった意識は
知らず知らずのうちになくなって

今までの不安や悩みがウソのように
スラスラ書いていけるようになるはずです^^

「やりながら知識を得ていく」

初期の段階であれば
これを意識していってくださいね!

 

PS.

ちなみに今度はスイーツ作りに
チャレンジするつもりです。

なんでかって、ですか。

僕自身がスイーツ大好きだから

子供たちの為にとか
奥さんの為にとか、そんなんじゃなくて
もっと自分本位です。

僕自身が食べたいから作るんです(´ω`)

自分の好きな事・やりたいことは
わがままにいきましょうw

うまくできたらご報告しますね。

 

ではでは♪