【日刊】ソレ時間のムダだから!今すぐ使える副業時間管理術をご紹介

こんにちは!イッペイです。

今日の日刊メルマガでは

あとで後悔しない

副業ブログの取り組み方

時間管理術についてお話しします。

もしこれにあなたが該当していれば、

その行動、実は…「時間を相当ムダ」

にしているかも。

今回お伝えすることを
実践するだけで

おどろくほど効率的に
時間を使うことができますよ!

副業ブログで待ち構える”最初の試練”とは?

副業ブログを始めたばかりのころ、

特にブログはもちろん

パソコンの知識もままならない

初心者さんに起こりやすい現象。

「意味不明のループ」です。

副業でブログを
始めてみたはいいけど、

やることが多すぎてテンパりまくり!

落とし込みに
かなりの時間がかかるし、

余計に焦ってしまう。

そうこうしているうちに
次々にやることが湧いてきて・・・・

 

あぁぁぁぁぁーもぅ!!!

どうしていいのか、わからない。。。

 

まさに意味不明のループ

くり返す泥沼状態に陥ってしまい、

最悪、ここで諦めて
ブログをやめてしまう人も。

副業で大きく稼いで

叶えたい理想の未来を
実現させるために

ここは一旦、冷静になって
考えることが重要です。

もし、あなたが

「全然そんなことないな♪」

という状態であれば

今回のメルマガは
読まなくてもいいかもしれません。

しかし

「それ、まさに私のことだ…!」

と感じたならば、ぜひ

このまま読み進めてみてください。

まずは対策として

この状態を引き起こしている

悪循環の原因を
冷静に分析してみてください。

おそらく

  • わからない事が多すぎる
  • たくさんやることがある
  • こなす順番がわからない

この3つの要素が
大きく出てくるはずです。

この状態から抜け出すために

「ある法則」

を意識して実践していきましょう。

今すぐ使える時間管理術「SSS」の法則とは?

「SSS」の法則って知ってますか?

これは、

  1. SINGLE
  2. SHORT
  3. SMALL

の頭文字を取って「SSS」。

つまり

・SINGLE=1つのこと

・SHORT=短く

・SMALL=小さく・細かく

これらを、先ほどの

  • わからない事が多すぎる
  • たくさんやることがある
  • こなす順番がわからない

この問題に当てはめて

対策していこう!

というワケです。

私も副業時代、

この時間管理術を
めちゃくちゃ意識して取り組み

ガツンと成功させました↓

Twitterでのつぶやきがこちら

ひとつずつ説明しますね。

SINGLE=1つのこと

これは要するに、

1つの作業に集中する、ということ。

よく「シングルタスク」とも

呼ばれていますが、

ビジネスはもちろん、

あらゆる分野で効率化を

図られる場合で必要とされる

原則法です。

※ちなみにタスクとは”作業”のことです

特に男性は

「シングルタスク脳」

と言われていて、

同時に別々の事をすることが
女性よりも苦手、と言われています。

そのメカニズムは原始時代にまで
さかのぼるのですが、

うんちくが長くなりそうなので

今回は割愛させていただきますw

SMALL=小さく・細かく

複数の課題が出た時に

どうシングルタスクを発動させるか。

一番実践的なのが

ToDoリスト(トゥードゥリスト)

を作成すること。

より具体的に説明すると、

ブログの作業だと仮定して
その日に行いたい作業を洗い出します。

(予定)
・ワードプレスの設定作業
・記事作成
・ネタ・キーワード選定
・パソコンのタイピング練習

次に優先順位を決めます。

もし、どうしても当日中に
終わらせないといけない
タスクがあった場合は

緊急性が高いので

★マーク

でも付けておきましょう。

(予定)
①パソコンのタイピング練習 ★
②ワードプレスの設定作業
③ネタ・キーワード選定
④記事作成

次に、目標時間の
見積もりを立てます。

こうすることで

作業開始前からタスクごとにかける
時間配分を
イメージすることができるので、

このあたりから
徐々に思考が整ってきます。

(予定)

①パソコンのタイピング練習★(0.5h)
②ワードプレスの設定作業(1h)
③ネタ・キーワード選定(1h)
④記事作成(1h)

合計:3.5時間

これで可視化が完成しました。

めちゃくちゃ
明確になりましたよね!

「よし、このタスクは●分で終わらせて、
次のタスクに入るためにメッチャ集中しよう!」

みたいな意識に変わって、
以前よりも高い気構えが
できてきます。

大切な★マークがつけた
作業タスクですが、

もし時間内に終わらなかった場合は

他の予定作業を後回しにするか

短縮するかの判断を付ければ
大丈夫です。

その日は

まずは★に全力集中しましょう!

SHORT=短く

次に「SHORT」の仕組みを
理解しましょう。

SHORT=短く

を意識する意図としては

タスクをこなす時間は短く

ということ。

人間の集中力には

「15・45・90分の法則」

があるそうです。

人が集中を持続させられるのは、

じつはたったの15分程度。

子供でも集中力を保てる

限界時間は45分。

小学校などの授業時間を
思い出してもらうと
わかりやすいと思います。

 

テレビ番組とかも、
CMを除くと45分程度で
収められたりしているのは

この法則をもとにしているそうです。

そして、90分は、
成人が集中できる最大時間のことです。

なので、集中力を切らせないで
作業をおこなうには

時間を短く刻むこと!

そしてここも大事!

間に5~10分休憩をはさんでください。

ブレイク中におすすめの過ごし方

できれば、パソコンやスマホ画面

書籍を見るのはやめて

ベランダや窓を開けて

外の空気を吸って

遠くの景色を見たりすると
良いですね。

眼球って、近いものを見る時に
じつはめちゃくちゃ筋力を使っているので、

遠くを見ると
筋力を緩めることになるので

リラックス効果も期待できます。

もう一つのおすすめは

私もよくやっているんですが

「スクワット」です。

 

なんだよ筋トレかよっ

って思う方がいるかもしれませんが

むちゃくちゃ効果がありますよ!

まずはダマされたと思って
やってみてください。

時間は1分間を3セット、

ベーシックなスクワットでOKです。

残りの時間は間にはさんで
クールダウンにあててください。

あとこれ、睡魔にはマジで最適です。

同時に座って凝り固まっていた
筋肉もほぐせて、

かつ筋トレやダイエットにもなるから

一石三鳥です。

 

睡眠メカニズムの一つとして、

血液が頭に巡りづらくなると
眠気が増してくるんですが

その理由は、血液が運ぶはずの酸素が
脳内にいき渡らなくなって
不足していくからなんだそう。

スクワットで動かす太ももの筋肉は
体の中で一番大きい筋肉ですし、

その下のふくらはぎは
「第2の心臓」と言われていて

収縮させて血液を送り出す
ポンプの役目を担っていますから、

スクワットの反復運動で
血流がバシッと改善されて

脳内に酸素を含んだ血液行き渡る

ドーパミンも出る

眠気が改善される

というワケなんです。

あ、別に私、YouTubeとかで

ダイエットチャンネルとか
やってるわけじゃなくて、

単に興味関心があるだけです。

 

あなたの毎日の作業で

少しでも役に立ってくれると

嬉しいです^^

それでは、
今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

またメールしますね。

PS

今回お伝えした、短く時間を刻む

「15・45・90分の法則」。

じつは過去のメルマガでお伝えした

「ポモドーロ・テクニック」

を利用しています。

  • 15分作業x1分休憩
  • 30分作業x5分休憩
  • 45分作業x5分休憩

といった感じで
15分刻みの法則を守れば

自分でベストなリズムを決めて
オッケーです。

時間=人生の通貨

どうせ使うなら

有効的・効率的に

使っていきましょう^^