LINEでZoomの入り方を説明!入れない場合はこの手順を確認【スマホ・タブレット利用の方】

zoomの扱いにあまり慣れていない場合、zoomの入室時にかなり手間取ってしまうので、事前にお伝えすることでZoom会議直前で焦ることなく、スムーズに進めていけますので、必ず確認しておきましょう^^

この記事は、LINEからzoomのリンクを開く場合、スマホやタブレットを使って参加する場合にのみ、この方法を確認してください。

※LINEではなく、送ったメールのリンクから入る場合には、特に不具合動作は発生せずにzoom会議に参加できます。

なぜこのような説明をしているのかというと、スマホやタブレットからLINEでZoomのURLを開いた場合、通常のブラウザではなくLINE内蔵ブラウザが起動してしまうため、Zoomが開かなくなるため、事前にご説明しています。

Zoomアプリのインストールはお済みですか??

Zoomのアプリをインストールしていなければ、先におこなっておいてくださいね!

 

(Zoomアプリのダウンロードはこちら↓)

アンドロイド・Windows版はこちら

iPhone・Mac版はこちら

スマホでLINEからzoomを開く方法をご紹介

zoom初心者でもLINEからZoomのミーティングを始められるように画像付きで説明していますので、事前に確認をしておいてくださいね。

手順その①

まずはじめに、LINEのアプリを開いて、該当するチャット欄を開きます↓

上記のようにURLが送られるはずです。

※メッセージ内容とあわせて送られてくる場合もあります。

そうしたら、まずは画像のとおり、リンクをタップしましょう。

手順その②

そうすると、下記の画像のようにzoomのアプリが立ち上がるはずです。

画像の説明のとおり、日本語での説明になるかもしれませんが、矢印の指示の通り、

スマホ画面上部にある赤枠の部分をタップしてください。

手順その③

このような画面が出ましたら「ミーティングに参加」をタップしましょう。

次に下記の画面になるはずなので、自分の名前を記載したのち「参加」をタップしてください。

次に下記のような画面が出てくるので、丸枠の通り、「許可→OK」を選択して許可を下してください。

もしくは・・・・

手順③で説明した画面に遷移せず、上記の画面になりましたら、「デフォルトのブラウザで開く」をタップしましょう。

手順その④

上記の画面のようになります。

おそらく、ご自身の顔がアップで映るはずでので、参加する際に顔出し・なしを選択するために赤枠で指示した部分を任意で選択してください。

zoomはコミュニティツールなので、できるだけ「ビデオ付きで参加」を選択した方があなたの人となりがわかって、相手側に良い印象を受けます^^

手順その⑤

上記の画面になれば、操作は完了になり、あとはホスト側(主催者側)が参加を許可すれば自動的にzoom会議の画面に入ることができます。

zoom会議に参加したら・・・

無事に入ったら、まずは自分の音声をミュートにすることをお忘れなく!

あなたの声がすべて筒抜けになってしまって、進行を妨げてしまう可能性があるので、参加できた時点で下記の画像の指示と通り、事前に音声をミュートにしておきましょう!

 

パソコンから参加する場合は

パソコンの場合、特に難しいことはありません。

送られてきたリンクをクリックすると、このような画面になるので、手順に沿って進めていけばオッケーです^^

Zoom会議中に質問をする場合は・・・

上記の画像のとおり、ミュートを解除してあげると音声が有効になって話せるようになります。

また、チャットで質問をしたい場合は下記の画像の順番に進めていきましょう。

まとめ

LINEで送られてきたリンクからzoomに入る場合はご説明した手順で問題なく会議に参加できますので、事前に把握しておきましょう!

それ以前にzoomのアプリをインストールしておくことはお忘れなく!

Zoomのアプリをインストールしていなければ、先におこなっておいてくださいね!

(Zoomのダウンロード↓)

アンドロイド・Windows版はこちら

iPhone・Mac版はこちら