日々の発信

【日刊】石像化したモナちゃんのチャレンジ

9月に入って

台風の影響もあってか、

僕が住む宮城県は雨が多くて

ジトジトが続いています。

 

雨で外に出歩けないと

うちの愛犬モナちゃん(チワワ)の

散歩にも連れていけなくて。

 

本人、相当うっぷんが

溜まっているようで

愛用のおもちゃの扱いが

いつもよりハード。

 

壊れるよーってくらい

ブンブン振り回しちゃってます(笑)

 

今日はそんな

うちの愛犬モナちゃんから感じた

”環境の変化とチャレンジ”について

お話をしようかと思います。

 

先日、モナちゃんの

行きつけのトリミングサロンが

ワケあってお店を休業にするようなので

知人からの紹介で

人気のあるトリミングサロンを

紹介してもらったんですね。

 

さっそく平日の午後、

混んでいない時に

妻と一緒に行ってきました。

 

そこのお店、

僕は感動しちゃったんですが

トリミングブースと

わんちゃんの遊び場と

カフェスペース、

写真撮影ブースなどが

なんとすべて一緒になった

お店でした!

(ドッグホテルも完備してましたよ)

 

スタッフさんたちも

めちゃくちゃフレンドリーで

すごく好感を持てましたし、

 

わんちゃんたちが

のびのびと遊んでいて

その姿を見ながら

飼い主さんはランチをしたり

コーヒーを飲んで

くつろいでいたりと、

 

これまでそういった施設は

宮城県にはなかったので

(たぶん)

本当に良いお店を

紹介してもらったなぁと^^

 

「これはモナちゃんも

さぞよろこびMAXだろうな…」

 

と、モナちゃんに目をやりましたが、

 

あれ…どこにもいない。

どこにいった?

 

モナちゃんを探して

店内をキョロキョロしていたら、





いました。

しかも、こんな端っこに。

気配を消して

 

スーーーーーン…。

 

完全に石像と化してます(笑)

 

はじめてのお店で

はじめて会うわんちゃん達。

すべてが知らないことだらけで

恐くなってしまったのか

もうこの隅っこから

一歩も動こうとしません(笑)

 

そこへ

お店の看板犬・ポメちゃんが

しっぽをフリフリしながら

迎えにきてくれました。

 

が。

目を合わせようともしない。

 

スーーーーーーん。。。。

 

限りなく石像に徹するモナちゃん(笑)

 

ポメちゃんが根気よく

誘ってくれていましたが

微動だにしないモナちゃんに

興味がなくなったのか、

諦めて戻っていきました。

すーん。。。

やっと去ってくれた……

 

みたいな顔してます(笑)

後でこの写真をみて

妻と爆笑しました。

 

チワワの性格って、

とても臆病な子が多いですが

うちの子はまさにその典型で

 

家ではめちゃくちゃ

元気いっぱいなんだけど

外では究極の

内弁慶っぷりを発揮。

 

そんなところも

また可愛いのですが(笑)

 

でも、ワンちゃんも

僕たちも

こういった部分って

よく似ているなーって

思います。

 

新しい環境へのチャレンジは

少なからず

緊張や不安を感じるもの。

 

大小はありますが、

たとえば、、

・新学年のクラス替えのとき
・テストを受けるとき
・試合に出るとき
・就職したとき
・なにか新しい挑戦をするとき

なんかもそうでしたよね。

 

そのなかでも、学生時代の

クラス替えの時って

めちゃめちゃ

緊張しませんでした?

 

僕、子供の時はかなりの

人見知りだったので

新しい環境の変化に

適応するのが

チョー苦手だったんですよね。

 

ワクワク感よりも

不安感のほうが大きかったです。

喋ったことのない同級生と

打ち解けるまでが

めちゃくちゃストレスで^^;

 

でもでも、

環境の変化は

ネガティブに捉えがちだけど

むしろそれは

自分の成長につながって

新しい発見になる

チャンスでもあって。

 

クラス替えをきっかけに

気の合う仲間がさらに増えて

僕自身も少しずつ

社交的に変わっていったし、

 

生涯の友と言えるほどの

親友と出会える

きっかけにもなりました。

(今でも家族ぐるみで仲が良いです)

 

変化に直面した時は、

自分がさらに進化できる

きっかけになる。

 

マジで人生って

小さなことから大きなことまで

変化とチャレンジの連続だなー

と思います^^

 

チョー細かい話ですが、

新しいシャンプーを

試すことだって

”新しい変化”だし、

いつもとは違う

”新しいチャレンジ”

じゃないですか。

 

「これいい感じ!」

この違いを

体感することができたのは

チャレンジを選択したからこそ。

 

「変化と成長」は

チャンレンジャーだけが

得られる特権です。

 

『新しい環境の変化』を

体感したうちのモナちゃんも

あれから他のわんちゃんとも

仲良くなって遊ぶようになりました。

(よかったよかった^^)

 

トリミングも無事に終えて、

リボンを付けて

ふわっふわで帰ってきました。

また、

モナちゃんとの活動情報も

お伝えしますね。

 

それでは、また!

=================
PS.
=================

子供の夏休みも終わって

中2の次男が通う学校では

さっそく夏休み明けのテストが

スタートしていました。

 

夏休み中は

朝から晩まで

ゲームに全振りして

情熱を注いできた次男。

 

勉強ですか?

おそらくやってませんね。

成績発表が楽しみです…(ΦωΦ)ククク